個人情報のご本人または代理人からの開示・変更等・利用停止、消去の請求手続きについて、1.「個人情報に関する申し立て申請書」に必要事項をご記入の上、ご本人であることの 2.確認書類、 4.返信用封筒を同封して、郵送で下記までお送り下さい。なお、代理人の方による申請の場合は1から4が必要になります。

  1. 個人情報に関する申し立て申請書(PDFファイル
  2. ご本人確認書類(いずれか1通)
    (コピーでよいもの)運転免許証、パスポート、健康保険の被保険者証、外国人登録証明書、住民基本台帳カード
    (原本が必要なもの)住民票の写し、外国人登録原票の写し

    ※回答の送付先と同じ住所が記載されている必要があります。
    ※本籍地は塗りつぶして見えないようにしてからお送り下さい。

  3. 代理人確認書類(aとb、それぞれ1通)

    1. ・親権者もしくは成年後見人からの申請の場合
      (原本)戸籍謄本、戸籍抄本、家庭裁判所の証明書、登記事項証明書等その資格を証明する書類

      ・本人が委任した代理人からの申請の場合
      申請書に押された本人の印鑑の印鑑証明書 1通

      ※開示などの要求をする日前30日以内に作成されたものに限る
      ※本籍地は塗りつぶして見えないようにしてからお送り下さい。

    2. 親権者もしくは成年後見人自身の本人確認書類(2欄)
      代理人本人を確認するための書類(2欄)

  4. 返信用封筒
    「開示」または「利用目的の通知」の場合は書面で書留にて回答します。封筒に送付先住所をご記入の上、書留料金860円分の切手を同封してください。

    ※回答の送付先の住所と同じ住所が記載されている必要があります。
    ※書類不備や不明点がある時は、ご連絡することがあります。ご連絡が取れない時やご提示が頂けない時は手続き申請が無かったものとして書類をご返送致します。

個人情報相談受付窓口

住所 :東京都三鷹市下連雀4-15-33 三鷹プラザ2階